【現役力士】一番身長の高い力士・一番体重の重い力士は誰?【ベスト3】

f:id:kiwipan:20190122100625p:plain

 

こんにちは、ぱんです。

前回は平成の横綱についてお話しました。

今回もまたまたお相撲さんの話、平成最後の力士ランキングです。

 平成最後の2019年現役力士の身長・体重・年齢のランキングになります

 

 

 

身長の高い力士ベスト3

1位 勢  195cm

2位 魁聖 194cm

3位 白鵬 192cm

 

身長では68代横綱白鵬は3番目に大きいことがわかりますね。68代横綱会見の時に大きく見えたのは横綱という名誉だけでなく実際に大きかったんですね。

 

身長の低い力士ベスト3

1位 豪風  170cm

2位 貴景勝 173cm

3位 大翔丸 173cm

 

小さくても170cm!いやぁ166cmの私からしたら十分大きい。大相撲は165cm以上という制限があるものの、小さい横綱を見てみたいものです。

 

体重の重い力士ベスト3

1位 逸ノ城 220kg

2位 碧山    195kg

3位 魁聖  195kg

 

なんと1位は2番目に身長の高い魁聖!ダントツの220kg!

しかし、体重ベスト3には横綱はランクインせず!重さだけが相撲ではないということですね。

 

体重の軽い力士ベスト3

1位 千代翔馬 130kg

2位 松鳳山  135kg

3位 琴恵光  135kg

 

ん~軽くない。130kgで軽いだなんて・・・

でもお相撲さんってちゃんこ鍋たくさん食べてたくさん重くなってってイメージだけど、強いお相撲さんは全部筋肉らしいよ。それで、引退したらしっかり痩せれるんだって。

 

まとめ

平成の横綱をまとめたと時に、お相撲さんは体重が重ければ重いほど、身長が高ければ高いほど強いんじゃないか?って思ったけどそんなことはないみたいです。でも力士は総じて普通より高くて重くて大きいのは予想通りでした。

某相撲漫画みたいに小さくても強い!そんな横綱を見てみたいですね。

以上、ぱんがお送りしました.