ミクシィの売り上げが全盛期の9割近くも落ちている件について

こんにちは、ぱんです。


配信されてから間もない頃からインストールしてほぼ毎日遊んでいる私が、先日話題なった、モンストの売り上げが落ちていることについてお話したいと思います。

もうすぐ6周年になろうとしているモンスターストライクことモンスト。
まずは私がモンストをが楽しめている理由やモンストの過去についてお話します

f:id:kiwipan:20190607092603p:plain

プレイスタイルについて

モンストは色んな楽しみ方があります
まずは運極あつめ。同じモンスターを99体集めることで、モンスターが運極となり、ラックボーナスが追加されます。
その中で最近は書庫やラッキーモンスター、モンストの日等の導入でより運極を集めやすくなっています。
運極集めを楽しむだけで、運極ボーナスや紋章力が上がるといったオマケが付いてくるから、運極集めに対するモチベーションも更に上がっています。

そしてマルチで遊ぶこと。モンスト=マルチって言っていい程、マルチプレイをする事で適正モンスターがあまり居なくても攻略できるし、スタミナもホスト側だけ消費されるので長く遊べます。
マルチだと玉楼を攻略しやすいので毎月楽しませてもらってます。

ほかにランク上げや高難易度クエストの攻略、コラボやイベント等、色々な楽しみ方があります


最近のコラボは20代にうれしいものが多い!というよりコラボが自体が多い
BLEACH、遊戯王、SAO、銀魂…などなど
世代だから知っているコラボが多いです
知ってるコラボが来るとモチベーションが上がるし、
コラボキャラが欲しくなるのでガチャや降臨に力が入ります。
コラボクエストも難易度が高いものがあるので、気合いも入りますね!

獣神化がたくさん実装される
毎週恒例、モンストニュースからの獣神化発表!
獣神化は過去キャラを上方修正するといったもので、自分の持っているキャラクターが獣神化されると嬉しいし、持っていなくてもステータスが気になります!
昔からやっている人は特に持っている事が多いので発表が楽しみですね!


最近のモンストはこんな感じです。
しかし問題点が・・・
全ユーザーが楽しめるモノじゃない!
まず、ライトユーザーは運極を集めたがりません。彼らは浅瀬でチャパチャパしながらある程度の高難易度クエストを攻略させて「低ランクでクリアした」と自慢させてあげなきゃ離れていきます。

マルチが出来ない人は優遇されません。友達がいない人は切なさが増します。玉楼なんて課金者じゃなきゃソロでやれたもんじゃない。
コラボは世代や好きなものじゃなきゃ興味湧きません。よく課金してくれるおっさん達はBLEACHを髪染めをするものと勘違いしてます。

いまのモンストは全ユーザーが楽しめないだけなんですよね。これから色々と改善すれば、また売り上げは回復すると思います。取り返しのつかない程のインフレはしていますが…
今だにトップセールス首位ですからまだ大丈夫だと思う。
いまと比べたら昔の方がやらかしてますから

f:id:kiwipan:20190607092659p:plain

次にモンストの黒歴史について語ります

モンスト初期はクソゲー
マルチが出来たから売れただけ。
当時はマルチのできるスマホゲームなんて殆どありませんでしたからね。
キャラは殆どがパクリ。
メンテ後はバグ祭りが開催されてかなりの詫び石を貰ってきました。
リアルタイムで難易度テスト(バグクエスト)をプレイした事があります。やりまくってランク爆速に上がって簡単にイナリも手に入れていましたが、無かったことにされちゃった。
そしてクシナダのサイレント修正に、闇に葬られたストライクドッキング・・・どう考えてもゲームバランスの作り方が下手なのが分かります。

そして人気が出来始めてからは…
地獄という表現が適切なモンフェス2015
このイベント、実は行こうとしていました。でも行かなくてよかった。
その理由とは
熱中症で11人救急搬送されました。
なぜこんな事が起きたのかというと、スタッフの不手際です
炎天下で大勢を行列にし、場内の飲み物は売り切れて飲み物がなかったかららしい。
そしてスタッフ不足で
・誘導柵は倒れまくり
・壁を破壊していい年の大人がズル入り
・特典の転売者が現れて喧嘩勃発
・ゴミが散らかってる
・子供が吐いてスタッフを呼んでも来ない
・スタッフが救急隊員を誘導できなくてガチギレされる
そんな地獄の中待ち続けた結果、入場制限を途中でかけて大勢が帰らされました。
まさに地獄だったそうです。

全盛期になると通信エラーとかマルチ中は重いことが多くて…
ドリフの上島竜兵が「モンストやるなよ」のCMをやっていた頃、通信エラーでモンストが出来ないことがあり、
「マジでモンストやるなよってことなのか!?」って多くの人がツッコんでました。
いまは通信エラーが少なくなったのでやり易い環境になりました。
これに関してはサーバーや通信環境の進化ですね

f:id:kiwipan:20190607092821p:plain
モバゲーがなつかしい

ミクシィの売り上げが全盛期の9割近くも落ちている件について

よく、ネット上で、こんな事を言われています。
・ライトユーザーが離れたから
・初心者は高難易度クエストがクリアできないレベルになった
・今年の目玉キャラが微妙だった
・新規プレイヤーがついていけない(運極収集が必要、獣神化実装の頻繁、イベントの多さ)
つまり新規ユーザーが参入しずらくなったということでし。
これが売り上げ減少の決め手となった訳では無いと思いますが、悪循環の第一歩で間違いありません。

みんながモンストやってるからやろ→みんなが課金しているからしよ
といった良循環から
みんながモンスト辞めたからやめよ→あいつも辞めたからやめよ
といった悪循環になっているんです。
群集心理って怖いですね。日本人だと特に影響されやすい。
友達がやってるからやっていた、というのが多数いるのです。
f:id:kiwipan:20190607093248p:plain

売り上げ9割近く減ったから、プレイヤー人口も9割近く減っているのか?

売り上げ9割近く減ったから、プレイヤー人口も9割近く減っているのか?というと、
そんな事はなくプレイヤーはまだまだたくさんいます。
それなのに何故売り上げがへったのか・・それは売り上げを支えてきたユーザー達に異変が起きているからです。

その異変とは、このゲームに課金をする必要が無くなったからです。
毎月開催される覇者の塔。これをやるだけでオーブ70個、あとは玉楼報酬、記念ログインボーナス、モンストの日ラック引き換え、新イベクリア報酬などなど
毎月300〜400個程のオーブが配布されるんです…(平均2万円相当)

こんなにオーブくれるなら課金する必要なくね??
そして、追い討ちをかけるようにもう一つ要因をあげます。
「獣神化によるインフレ」これもです。
獣神化とは、過去のキャラを強くする為の上方修正。
モンストは、これを毎回やり過ぎているんですよね。
獣神化したキャラは新キャラより強いんです。
過去のキャラを強くすれば新しいガチャをする必要が無くなるんですよ。
だから、このゲームは課金しなくても楽しめるんです。
これらがモンストの売り上げを落としている要因だと思います。
現に俺ですが、ここ数年モンストに課金をしていません。
ユーザーからお金を取らない。これについては評価しています!

ただ売り上げが落ちるという事は開発費も落ち、運営はモンストに力を入れる事が出来なくなってしまう。これに関しては残念に思います。
f:id:kiwipan:20190607093409p:plain

素人考えの対策

ではどうやってモンストを復活させるのかを素人ながらに考えてみたいと思います。

新ギミックを増やす

新キャラに新しいギミックに対応させるアビリティをつける。新キャラを活かさなきゃ新しいガチャをさせる事は出来ません。
新ギミックは3種くらい一気に増やしちゃいましょう。
モチロン、そんなことしたら無課金ユーザーからの批判はかなり来ると思います。しかし、モンストはそれに恐れているから売り上げが落ちるんです。
ユーザーの言いなりだと需要だけ伸び過ぎて、肝心な供給が疎かになる。まさに今がそうです。
またギミックを増やす事により、マンネリ化を防ぐ。
新イベント→覇者→コラボ→覇者…の繰り返しから抜け出せない現状、ユーザーに刺激を与えるにはインフレを起こしたり、高難度クエストを増やすのではなく、新ギミックを導入をする方が良い。対策アビリティは新キャラ、上方修正や獣神化するキャラにつけたりとかすれば良いと思います。

紋章力の仕様を変える

ライトユーザー減の戦犯と言われている紋章力。
これが無ければ高難易度クエストはクリアできない為、運極を集めたがらないライトユーザーは諦めて離れていきました。
ただ、紋章力を無かったことにするのは以ての外です。なので仕様を変える。
あればクエスト攻略が少しだけ楽になる程度で良いんです。
対属性の心得は継続。他のNPや火柱の耐性、鎖縛や収監の回避は無くしましょう。(耐性や回避はメダル消費してつけられる様にすればいい)
その代わり、各属性に1体ずつしかつけられないクソ仕様を変えて複数付けられるようにしてください。(紋章力の数値に応じて増やす等)

課金要素を増やす、変える

いまある課金要素は
モンパス
初心者、アビリティガチャ
プレゼントガチャ

これくらいですね。
ガチャは良いとしてモンパスですよね。
モンパスって…いらなくね…?
最近はスタミナミン大量に配布しているし、会員限定のフレームとか付けている人をあまり見ない。
モンパス会員は神殿のワクワクのみ+1個余分に落ちる仕様にしたり、予約ストックができる(イベントスケジュールからストックできる)とか新しい要素を追加する必要があります。
あとは、グッジョブスタンプを課金要素にして、増やして欲しいな。遊戯王コラボの声付きスタンプはマジでよかった!
クエスト中、複数のグッジョブスタンプが使えるようになればスタンプも売れる様になるし楽しくもなりそう。
それと、課金しやすくするように、お得課金セットも追加すればいいと思う。

そうじゃなくてもせっかくユーザー数もたくさんあるので、広告を付けるのも一つの手かもしれません。
今はブログだけじゃなくて、YouTubeの影響で広告に対する不満は減りつつあります。
テレビCMと比べたらなんてことないですからね。


モンストニュース[6/6]上方修正や獣神化情報など、モンストの最新情報をお届けします!【モンスト公式】

モンストのやらなくて良かったものベスト3

第3位[貸しモン](モンスターレンタル機能)

モンスターを1体だけなら他のアカウントと貸し借りできる。
近場にいないといけないという条件から、複数のアカウント持ちの人が有利になりました
4人マルチなら1体だけ連れて行けば良いので自分のモンスターを連れてかなくても良いという…
誰でも課金しなくても良いキャラを使うことができるので、課金者や友達がいない人達はこの機能に対して憤りを感じてます…

第2位 多額なプレゼント企画

山分けビンゴや、早バババーン等のプレゼント企画。
ビンゴは4億円、早バババーンは1000万円と金額が大きすぎる…
こんな事するなら全ユーザーにゲーム内プレゼントでもすれば良いのに…と思った人がたくさんいました。
早バババーンに限っては不正した人が勝ってるらしいから。もうやらないで欲しい。

第1位 神殿の改悪

モンストの神殿は1番プレイされるコンテンツと言われています。
その神殿になんと!新しい実が追加されました!
は?全部ハズレ実じゃねぇか
ただえさえ、とんでもない回数を周回させられていたのに、実の種類を増やしたら、周回に対するモチベーションは下がりまくりますよね
それで、禁忌の1やるには毒の実を全員に揃えろ・・・
特急以上だと、確率で言うと約1.9%なので大体50周すれば落ちるのか。
あと3体揃えるのに150周必要で、1周8分くらいかかるから200時間か…
1日4時間寝て、あと20時間やり続ければ10日で集まるね!
いやいやいや!頭おかしくなる!!

まとめ

オワコンと言われるようになってしまったモンストですが、まだまだやれる事は多そうです。
パズドラだって最近巻き返していますからね!
この逆境をいかにしてチャンスにするか、期待しています!

モンスターストライク

モンスターストライク

XFLAG, Inc.無料posted withアプリーチ