iOS11にアップデートしたらiPhone7が死にました。

こんにちは!

きういぱん工房のパンです。

 

前回、iPhone7を一足早くiOS11にアップデートするべく

iOS11ベータ版をインストールしました。

 

kiwipan.hatenablog.com

 

カメラだけでQRを読めたり

iPhone単体で画面録画ができたり

※補足:画面録画とはスクリーンショットのムービー版です。(笑)

 

最初は新しい機能にウキウキだったのですが

Apple製ではないアプリたちはまだ対応していません

そのため悲劇がおこりました。

 

 

悲劇その1:動かないアプリが多数

そのまんまです。

スマホでブログを書くアプリをはじめ

ゲーム類がひどいですね。

まぁ勝手にアップデートした私の責任なのですが・・・

「ダンまち~メモリアルフレーゼ」なんかだと

ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜
ダンまち〜メモリア・フレーゼ〜
無料
posted with アプリーチ

立ち上げるとすぐ落ちます。

それでもあきらめない私は2,3回繰り返すと起動できます。

どうやらスタートの読み込みでエラーを出してるみたいですね。

何度やっても完全にダメな場合もあります。

 

iPhoneアプリを使うことが多い人は

アプリが正式に対応するまでは我慢したほうがいいですね。

 

悲劇その2:残像が残る

ん?って思う方がいるかもしれませんが

iOS11はまだテスト段階

大変もっさりしています。

普段通りにさっと操作していると画面が追いつかず

まだ前の画面が消えていないのに新しい画面が現れたりと

残像が残った状態になります。

(ホントはスクショを取りたかったのですが・・・)

残像が消えるまではどんな操作もできません。

 

そんなことがよくあるため

ストレスに思われるかもしれませんね。

広告

 

 

悲劇その3:iPhoneが死にます

 さて、これが一番の悲劇ですよね。

iOS11にアップデートしてから不意に再起動することがあるのですが

ふと再起動を始めたかと思いきや薄暗い画面で

くるくる読み込み中のマークが回り続けます。

10分・・・20分まてど変わりません

iPhoneはもうカイロ状態です。

 

この時の気持ちはもう「オワタ」

無邪気に人柱になったあの時の自分を恨みました。

 

 

電源ボタンを長押ししても無反応

ホームボタン+電源ボタンを長押しで再起動させようにも無反応

なすすべがありません。

 

もう完全に私のiPhone7は死にました。

 

復活方法

 ん?まてよ。そうだよ。私のiPhoneは7だ!

私のiPhone使用歴は4S・5C・6ときての7

お気づきでしょうか?

iPhone7はこれまでのiPhoneと大きく異なる点があるのです。

そう、ホームボタンが物理ボタンではない!という。

 

普段iPhone7を使っていると意識したことがないかもしれませんが

iPhone7からは電源を切った状態でホームボタンを押しても

カチッと押せるわけではありません。

正常作動中はホームボタンは中で振動させることで

あたかも”ボタン”のようにみせているだけなのです。

 

つまり

電源ボタン+ホームボタンでは再起動しません

iPhone7を再起動させるには

電源ボタン+音量のマイナスボタン

f:id:kiwipan:20170628100654p:plain

これで無事強制的に再起動させることができ

私のiPhone7は復活しました。

広告

 

まとめ

 iOS11ベータ版はあくまでテスト版です。

自己責任でやりましょう。

正規リリースではない以上、確実に不本意な動作をします。

予期しないことが起こります。

それでも許せるという私のようなApple信者は

進んでAppleのための人柱になりましょう。

不具合あれど、新しい機能をより早く試せるのは嬉しいものです。

 

ついでにApple Watch もOSアップデートしないかな~。