iOS11ベータ版をインストールした結果

こんにちは。きういぱん工房のパンです。

 

毎年のように更新されるAppleのOS

OSのアップデートには不安があるiPhone

「アップデートしたらデータが消えた」なんて声もちらほら

アップデートの前にはパソコンに繋いでバックアップを!!

もう耳タコですよね。

 

そんなOSのアップデート

今回はそれも正規リリース前のベータ版をインストールしてみます

 

プロファイルをダウンロード

まずはこちらのサイトにアクセス!!

(怪しいサイトじゃないよ。ちゃんとAppleのサイトだよ)

Apple Beta Software Program

 

f:id:kiwipan:20170627124722p:plain

今回はiPhone7を犠牲にしましょう。

サイトにアクセスするとサインインのボタンがあります。

AppleユーザーならID持ってるよね。

f:id:kiwipan:20170627124746p:plain

自分のAppleIDでサインインしたらこんな感じ

 

f:id:kiwipan:20170627124807p:plain

 

デバイスを登録しないといけないみたい

上のメニューを左に移動させるとデバイスを登録するリンクがあります。

 

登録したら手順の説明

f:id:kiwipan:20170627125000p:plain

ほうほう。まずはバックアップをとるんだね

はい。私実は、Appleに無償の信頼を置いてます

バックアップなんて取りません。

少し下にスクロールするとダウンロードのボタンが

いざダウンロード

 

f:id:kiwipan:20170627125036p:plain

ダウンロードが完了したらサイトは閉じて

iPhoneの設定画面へ

一般のソフトウェア

 

おお!ダウンロード中になってる

Wi-Fiつないでてもなかなか時間がかかるのね。

f:id:kiwipan:20170627125346p:plain

 ダウンロードできたら

さぁさよならiPhone!今までありがとう

インストーーーーーーーーール!!!!

 

f:id:kiwipan:20170627125118p:plain

 よくわからない規約・・・

Appleを信頼してるのでOK

f:id:kiwipan:20170627125258p:plain

そしたらインストール開始

・・

・・・

インストール中・・・

広告

 

 

なげぇ

長すぎるのでついでにiPad Air 2も葬りましょう

同じ手順でインストールしてみます。

 10分くらいでインストール完了

iPhoneの発熱がやばいです。

 

iOS11プレビュー版レビュー

iOS11では標準アプリのアイコンが可愛くなったイメージはありますが大きな変化ではなさそう。

コントロールセンターが特徴的でしょうか。

 

f:id:kiwipan:20170627125413p:plain

 

すごくカスタマイズ感がありますね。

動作はベータ版だけあってもっさりしてる感じ

 

まだまだ検証する必要はありますが今回は私が気に入った3つの変更点をご紹介させていただきます。

 

4段階調整が可能なライト

iPhoneを懐中電灯の代わりに使う人も多いはず

コントロールセンターからさっと出してつけれるからすごく便利ですよね

 

今回はそれがなんと4段階調整が可能になりました。

今まで通りコントロールセンターからライトのボタンをタップするだけでは

背面のライトが点灯するだけですが

ライトのボタンを押しこんでみると

調整ができるようになります

しかも4段階!!

 

f:id:kiwipan:20170627125455p:plain

1・2レベルくらいだと正直画面のほうが明るいレベル(笑)

 

カメラでそのままQR読み取り

iOS11では完全にQR読み取りアプリを潰しにかかっています

なんとカメラを起動してQRコードにを移すだけで

読み取ってしまうのです。

 

f:id:kiwipan:20170627125838p:plain

これによりQRコードを読み取る時にわざわざQRコード読み取りのアプリを出す必要がなくなりました。

これだけでも十分にうれしい!!

広告

 

iPhoneだけで画面録画

私がつい最近やり始めた画面録画は

iPhoneをパソコンに繋いでパソコンで録画するというもの

ほかにもアプリを使う方法もあったみたいですが

いずれも少し面倒でした。

 

それがiOS11ではiPhone単体で画面録画ができるようになりました。

まずは手順を説明しましょう

 

iPhoneの設定からコントロールセンター

 

f:id:kiwipan:20170627125922p:plain

コントロールをカスタマイズ

 

f:id:kiwipan:20170627125929p:plain

Screen Recording を追加するだけ

f:id:kiwipan:20170627125945p:plain

※追加するとコントロールセンターの見栄えがわるくなりますね。

4つがちょうどいいみたいなのでタイマーを消しておきます

 

f:id:kiwipan:20170627125949p:plain

これで準備OK

 

あとはコントロールセンターを出して

ボタンを押すだけ

 

これで録画が始まります

終了するときはもう一度コントロールセンターのボタンをおすか

上に出ている青色のバーを押し

停止を押すだけ

 

これでもうカメラロールに保存されます。

すごく簡単!!

コントロールセンターでScreen Recordingのボタンを長押しすると

メニューが表示され自分の音声をいれるかどうかが選択できます。

 

f:id:kiwipan:20170627130104p:plain

ゲームのプレイ動画だとか

設定の説明動画だとかが簡単に作れちゃうのです。

 

まとめ

iOS11はすごく便利な機能がたくさん追加されています。

いまはまだベータ版なので動かないアプリがたくさんありますね。

ちなみに「はてなブログ」のアプリも動きませんでした。

AppleはOSのアップデートがたくさんあるせいでアプリ開発は大変そう

はてな運営さんどうぞよろしくお願いします

 

正規リリースが楽しみ!

以上。別れ。

 

 

kiwipan.hatenablog.com