スーパーマリオラン課金してクッパ倒してきた[裏ワザあり]

スーパーマリオラン

本日ついに配信開始されました。

 

iPhone7の告知からずっと楽しみにしていた方も多いと思います。

私もその一人でした。

最初っから有料版でプレイする気満々!!

 

今回はスーパーマリオをインストールして

  1. 完全版の購入方法
  2. ステージ1-4のクッパの倒し方
  3. 有料版を他の端末でもプレイする裏ワザ

 

をお話します。

 

完全の購入方法

まずは、スーパーマリオランをインストールしましょう。

 

Super Mario Run
Super Mario Run
無料
posted with アプリーチ

 android版はまだ配信されていないため

Apple端末をお買上ください。

 

 

 こうゆうのでも動くと思うよ。 

 てっきり、無料版と有料版2つ配信されると思ってたんだけど

無料版で課金して完全版が解放されるスタイルのようです。

なぜこの方式化は最後にお話します。 

f:id:kiwipan:20161216100803p:image

インストールが終わると

ニンテンドーアカウントと連携するように勧められます。

絶対に連携してください。

連携するとさっそく、マリオのほかにピノキオが使えるようになります。

また、有料版にした際、ニンテンドーアカウントと連携してないと

有料版の購入履歴が残らず、1200円がぱあになります。

f:id:kiwipan:20161216100816p:image

ゲーム自体は非常に簡単だけど奥が深い!!

片手間にやるゲームではないですね。

ゲームのコツなんかはまたいずれ話します。

今回の目的は完全版を購入することです。

 

しかし、完全版の購入ページが見当たりません。

どうやらステージ1-3まですすめないと購入できないようです。

 

f:id:kiwipan:20161216100838p:image

 

比較的簡単に、ステージ1-3までクリアできます。

基本的に勝手にすすむし

敵や障害物は勝手によけるので・・・

 

ステージ4をプレイしようとすると

購入するか20秒遊ぶかが選べます。

なぜ、20秒なのでしょうか。

 

今回の目的は購入なので迷わず購入ボタンを押します。

f:id:kiwipan:20161216100842p:image

 

なんて楽しそうに1200円を要求するのでしょう。

おまけのアイテムとして

 

ラリーチケット20枚

コイン3000円

ハテナブロック1個

 

がもらえるみたいです。

 

f:id:kiwipan:20161216100846p:plain

 

無事購入完了。

これでステージ1-4以降も遊べます。

 

ステージ1-4は初めてのクッパバトルです。

f:id:kiwipan:20161216100853p:image

 

 

ステージ1-4のクッパの倒し方

 

非常に簡単。

ファミコンスーパーマリオを思い出しました。

方法は懐かしの

クッパをよけて、斧にタッチする

 

ただ、難しいのは勝手に進むこと

ファミコンみたいに右に左にで調整できないんです。

 

攻略方法!!

ファミコンと一緒です!(笑)

 

おじさんたちはもうわかりますよね。

タイミングを見計らって突っ切るだけ。

 

クッパの前にはストップポイントがあります

ここにいる間は止まっていますので

行けるタイミングでタップして進むだけ

 

f:id:kiwipan:20161216100856p:image

 

 

クッパがジャンプしている間に下を走り抜けるか!

着地してるときに飛び越えるか!

 

私は飛び越える派ですけど。

 

f:id:kiwipan:20161216100859p:plain

 

勝手に斧にタッチしますので

後は今まで通り橋が崩れ落ちてマグマにドボン。

 

まぁこれで死なないのがクッパなんですけどね。

 

 

有料版を他の端末でもプレイする裏ワザ

 

Appleには有料アプリを共有する裏ワザがあるのをご存知でしょうか?

家族共有なんてめんどくさいものではありません。

 

購入した1つのアプリだけ他の端末にいれて遊びたい。

 

そんな時に使える裏ワザです。

Apple黙認の技ですのでやりすぎにはご注意を

 

本来この方法はiPhoneiPadとの間で

又は機種変更した際に

1度購入したアプリをまた購入しなければいけないのはおかしい

とういことでできるようになっているものです。

 

その方法は

同じAppleIDを使う!

 

 

なんだそんなことか。と思うかもしれません

これは友人なんかにも使えてしまいます。

 

自分が購入したアプリを

自分のAppleIDを使って友人のiPhoneにも入れる

 

こういった方法をAppleは認めていませんが

他人がどうか判別はできないため

これが可能なのです。

 

しかし、注意点があります。

AppleIDのログアウトを忘れないこと。

AppleIDにはクレジットカード情報などが結び付けられます。

これが漏れてしまうと不正利用などに繋がります。

 

他の端末に自分のAppleIDで有料アプリをインストールする際は

自分の手でAppleIDとパスワードを入れ

しっかりログアウトまで確認しましょう。

 

くれぐれもネットやメールでやらないことです。

 

ただし

 

寛大なAppleは許しても

任天堂はすでにそこまで見越しています

 

 

先ほど、完全版を購入する際に必ず必要だといった

ニンテンドーアカウントとの連携

 

スーパーマリオランに関しては

完全版の購入履歴はAppleIDではなく

ニンテンドーアカウントとひもづけされています。

 

試しに他のApple端末で

同じAppleIDを使いスーパーマリオランをインストールしましたが

完全版になっていませんでした。

 

そのまま、同じニンテンドーアカウントと連携をすると

完全版になりましたが、ここで問題が生じました。

 

ゲームの進捗度も連動するのです。

 

iPhoneで少し進めて

別端末でスーパーマリオランを立ち上げると

iPhoneで進めた続きからになっていました

 

 

ここにきて、先日のこの記事の意味が分かりました。

kiwipan.hatenablog.com

 

常にインターネット接続をし、ニンテンドーアカウントと連携することで

ゲームデータを連動させ、1度の購入で他の端末プレイを防ぐ目的があるのです。

 

表向きはゲームの引き継ぎの利便の向上ですが

こうしてしまえば、1人の購入で複数人でプレイすることを防げます。

 

スーパーマリオランは街の育成の要素もありますので

自分一人でやりたいですよね。

 

それでもいいって人ならいいのですが・・・

 

やはり任天堂は日本の商売気質が染み込んでいます。

 

私は泣く泣く

別端末のスーパーマリオランを再インストールし

別のニンテンドーアカウントと連携し有料版を購入しました。