マーケティングにまんまとひっかかった結果

こんにちは。

自分だけは騙されないとずっと思ってたパンです。

 

先日、私は企業のマーケティング力にハマり

騙されてしまいました。

 

冷静になった今でも

得したのか損したのか

わからないことだらけです。

 

今回のお話はざっくり言うと

1.新オープンしたイオンに行く

2.騙されてケータイのキャリアを変える

3.騙された結果6万円分のポイントを貰う

と言うことです。

 

 

1.新オープンしたイオンに行く

 

日曜日の朝、お昼近くにようやく目覚めた私は

歯を磨きながらテレビをつけました。

 

日曜日のお昼のテレビはどこもかしこも平和なニュースです。

その日の内容は

長久手イオンオープン!最初の日曜日

と言うもので、先日オープンした

愛知県長久手市のイオンの大盛況ぶりを報道していました。

 

「ボーナス最初の日曜日!」

とアナウンサーが言った瞬間は社長に対する憎悪がこみ上げてきましたが、それをまさる新しいイオンへの好奇心!

 

男性だけの案内所や数々の専門店!

そして、東海地方初というマグロ売り場!

こりゃ行くしかないべ

 

さっそく

相方のキウイと急遽長久手まで!

お昼のニュースを見てから

イオンに着いたのは結局16時!

もう夕方だっていうのに、駐車場に入るのに120分待ちって

バスを使って正解でした。

 

 

バスを降りたらちょうど

特設ステージではんにゃのお笑いライブ

「はんにゃかよ!!」

もちろんみませんでした。

(はんにゃのファンの皆さんごめんなさい)

名前しか聞いたことないので今日は目的が違う!!

 

中に入ると案の定・・ヒト・・ひとひと・

 

 

もうすごい人で大変でした。

 

でも入っているお店は新オープンだけあって

きれいだし安い!

 

入ってすぐ大きめのダイソーに入りそうになったキウイを静止して

雑貨屋さんめぐり

 

ここまでは良かった。

ほんとに最高の出だしだった!!

 

 

ブログ用のパソコンが欲しいキウイのために

イオンモール長久手の4階にあるエディオンに寄ったのが

悲劇の始まり

 

2.騙されてケータイのキャリアを変える

 

皆さんも大型家電量販店に立ち寄った経験はあるでしょう。

家電量販店の出入り口によくいる彼らが今回の悲劇の原因です。

 

そう。ケータイの売り子です。

 

いつもは華麗にスル―をするー私たちですが

オープン記念で豪華な景品の当たるくじを引けるという

よくある手法にまんまとひっかかり

みごと!白い犬の描かれた

ポケットティッシュとクリアファイルを手に入れ

笑っていた矢先に

 

「ケータイはどちらを使っていますか?」

質問には答えてしまうのが日本人

もちろん答えましたよ。

日本の童話を宣伝に使うところを

 

すると

 

犬を使っていないことに目を光らせた敏腕販売員は

料金が安くなるぞと半ば強引に誘導します。

 

し・・しかたない

聞くだけ聞こうと観念したキウイとパン

 

聞くや否や

オープニング限定セールでiPhone7が激安になると

残り3台だと

 

おいおい

そんなうまい話があるのかい?

iPhone6sを使っていたキウイとパンは真剣な顔つきで

販売員の甘い言葉に乗っかります。

 

しかもパンのiPhoneは画面に大きなヒビが・・・

 

聞けば聞くほど疑わしい犬の使い

機種も新しくなるなのに

料金が安くなる!?

そんなことがあるのか?

 

こちとら

桃太郎・金太郎・浦島太郎に10年使えてるんだぞ

 

まだまだ犬の使いを信用していない

 

ほう。

電話はほとんどしないよ。LINE使ってるし

 

え?5分以内なら無料が1800円

やっす

 

データは5GBもあれば十分だよ。ほとんどWi-Fi使ってるし

 

え?5GB5400円

 

そこに機種代でしょ。今と変わらないよ

 

え?機種代実質月70円

 

そ、そんなばかな。そんなに割引するのか

 

あ、でも違約金かかるやんけ

 

ん?その分サービスするの?

交渉するの?

 

ちらっと見えたかわいい赤ちゃんの待ち受け

これが決定打でした。

この人はいい人だ!

 

変えましょう!!!

 

 

わずか30分で

10年の付き合いからのりかえを決断。

 

この販売員一気に2人も口説きやがって!やるなぁ

 

 

さぁ地獄の始まりだ。

乗換予約番号とって

もろもろの手続きに

およそ2時間。

 

いや、いいんだよ

しっかり口頭で説明しないと

おいおい文句言うクレーマーがいるらしいしね。

 

今話題の2重国籍議員に似た方に担当が変わり

手続きをしてくれてました。

 

あ、私iPadも契約しているんですが、、、

でも1月に満期なので解約しようと思います。

 

って補足すると後ろからまた

あの敏腕販売員が登場!!

 

3年間月々2000円でiPadが使えますよ。

 

えーー?

くそ童話のところは

月々6000円払ってんねんぞ

 

キウイもiPadを欲しがっていたので

契約しますと即答。

 

やりおるこの販売員

 

乗換予約番号を取る際に

童話のところに電話してといわれ

電話をしました。

 

この内容でカッチーーーン

「もし、このまま弊社をお使いいただけるなら、機種代金を割引させていただいてiPhone7に機種変更させて頂きますよ。ポイントも1万ポイントさしあげます。」

 

はぁ

最初っからよこせやーーい

なんだそれ

黙っていたら損するのか

10年も使っていたわしらなんじゃい

 

なんの未練も残らなくなりました。

まさか最後の決め手が自滅とは。。

 

ケータイ会社は2年乗換がお得なのはホントですね。

犬の使いの敏腕販売員も言ってたし。

 

まさか、こんな遠くにきてスマホの乗換に時間を使うなんて

 

 

3.騙された結果6万円分のポイントを貰う

 

最後の手続きが済んでお待ちかね

敏腕販売員の腕の見せ所

エディオンポイントでの違約金等のキャッシュバック

 

 

1台につき2万ポイント!!!!

 

おいおい6万ポイント!!!

 

 

実際に払うのは違約金と事務手数料で3万円

しかもiPhone7の機種代はほとんど割引

そんでもって月々の支払は4千円安くなる

しかもiPad Air2、2台目ゲット

 

 

こんなうまい話あるんか―――い

 

しまいにはオープニング抽選会でお菓子3つと

1800円の割引券ゲット

 

さっそくエディオンで割引券とポイント使って

ガラスシートを2枚ゲット

 

恐ろしくてパソコンはまた今度!!

 

 

余談

このあとキウイのiPhone7が電源が入らなくなり

結局あと30分かかりました。

 

 

結局遠くのイオンまできて

スマホをのりかえただけ。(笑)

 

でもまぁ

いいこと知ったし

iPhone7を手に入れたし

これでAppleWatch2の利点が失われた!

 

あとはMacを買えば

スタバでどや顔

の仲間入りできるかもと思いつつ

田舎なのでスタバがないことに気づくパンでした。