そろそろ「ゆとり」差別やめにしませんか?

近年、春先になると騒がれるゆとり世代の新入社員の珍事件。

言葉遣いやマナーが悪いなんてのはまだマシ。

初日で早退や無断欠席なんてこともちらほら・・・

 

私自身、ゆとり教育を受けてきたゆとり世代なのでそんな話を聞くと頭が痛くなってしまします。

 

f:id:kiwipan:20180406115500p:plain

そもそもゆとり世代って何なんでしょうか?

この機会に一度ゆとり世代について知りましょう。

 

 

ゆとり世代とは

今回は土曜日授業の廃止など大きく教育が変わった

2002年の学習要領改定に視野をあてています。

相対評価を廃止し絶対評価の導入など脱ゆとりを掲げた

小学校は2011年まで中学校は2012年までの学習要領に基づく

教育を受けた世代をゆとり世代と呼んでいます。

 

ゆとり世代の年表

さて、どの年代がいつごろに教育を受けたかを示したのが下の表です

 

f:id:kiwipan:20180406114400p:plain

 

青色がゆとり教育を受けた時期になります。

この影響を受けるのは1988年から2004年までにうまれた人となるのがわかります。

そして、ここで注目したいのが、黄色でしめした小学校1年生から中学校3年生まで全てにおいてゆとり教育を受けた世代です。

なんと彼らが順当にいけば就職するのが2018~2020年となります。

つまり、完全なるゆとり教育の申し子が社会に羽ばたきます。

ゆとり教育の良し悪しがわかるのは本当はこの1996~1998年世代にゆだねられているのです。

 

ゆとり世代は被害者

そもそも、ニュースで騒がれるような非常識な新社会人はゆとり教育のせいなのでしょうか?

自主性のない指示待ち人間やプライベートでの付き合いを好まない籠城人間なんていつの時代もいたはずです。

それがたまたまゆとり教育をうけた世代ってだけで、「ゆとり」と揶揄されてしまっているのではないでしょうか?

 

実はゆとり世代は日本によって生み出された被害者の世代なのではないでしょうか?

 

バブル崩壊という混沌とした世の中に生み落とされ、

教育改革の名の元ゆるやかな教育を強いられたと思えば

急に方向を変えられる。日本の教育の実験台にされたのです。

 

それをことあるごとに「ゆとり」とひとくくりにされたのではたまりません。

 

ゆとり世代の天才たち

ゆとり世代の人たちは教育こそゆとりかもしれませんが

心にゆとりをもった世代でもあります

柔軟な発想や才能を伸ばすことに特化したゆとり世代の天才もいることを知ってください。

 

女優:広瀬すず

スキージャンプ:高梨沙羅

フィギュアスケート:羽生結弦

野球選手:前田 健太

歌手:きゃりーぱみゅぱみゅ

ピアニスト:辻井伸行

 

「ゆとり」であろうとやはり人で見なくてはいけません。

「ゆとり」だからさわぐニュースに影響されず

人と人の接し方ができる世の中になるといいですね。