任天堂SwitchのスクリーンショットをSDカードから直接取り出す方法

Nintendo Switchのキャプチャー(スクリーンショット)をSDカードから直接取り出したいと思ったので書き残します。

 

f:id:kiwipan:20171030100206j:plain

結果だけ知りたい人はこちら

>>結果を知る<<

Switchの注目機能のひとつにスナップショットがあります。

 

※わざと言い方を変えてますが(キャプチャー・スクリーンショット・スナップショット)は同じ意味です。

細かいことは気にすんな!それ、[ピ――――]

 

便利なことにSwitchをフェイスブックやTwitterと連携したらSwitchで投稿できるんですよね。

でも細かい加工や複数枚添付したり、LINEやブログに使うために、一度SNSにあげてからスマホやパソコンで保存していた人もいるはず。

普段使いには少し面倒ですよね。

 

なので、microSDから直接取り出しちゃいましょーー

だだし、セーブデータなんかをmicroSDに入れてる人は要注意。

下手に消したりするのはやめましょう。

 

取り出し手順

①microSDの中の「Nintendo」をクリック。

f:id:kiwipan:20171030090201p:plain

 

②次は「Album」をクリック

※ここ要注意Album以外は触らないようにしましょう

f:id:kiwipan:20171030090207p:plain

 

③西暦ごとにファイルが分かれています

2017年なので「2017」をクリック

f:id:kiwipan:20171030090213p:plain

 

④次は月ごとに分かれています

10月なので「10」をクリック

f:id:kiwipan:20171030090218p:plain

 

⑤次は日付ごとに分かれています

29日なので「29」をクリック

f:id:kiwipan:20171030091048p:plain

 

⑥ようやく画像・動画データにありつけました

※ファイル名とかはここでは変え内容がいいかな。

変えたい場合は別の場所にコピーしてから!

f:id:kiwipan:20171030091103p:plain

 

 

スーパーマリオオデッセイは細かいところまで作り込んでいてキャプチャーを撮影するにのめり込んでしまうので、一個一個SNS経由で取り出すのは面倒でした。

 

 

       まとめ

f:id:kiwipan:20171030100254j:plain

microSD→Album→(西暦)→(月)→(日)→(画像)

でSwitchで撮影した画像にたどり着けます。

2017年10月29日に撮った画像の場合

microSD→Album→2017→10→29

の順にクリックしていけば目的の画像にたどり着けるはずです。