2017コンビニ勢力図

こんにちは、パンです

 

今日はほぼ毎日見かける利用するコンビニについて

サークルKがファミマになった昨年のコンビニ勢力が

セーブオンのローソン統合でどう変わるかについての話

 

セーブオンの完全ローソン化

セーブオンは2012年以降、一部店舗のローソン化をしてきたが

2018年末までにほぼすべての店舗をローソンにすることを決めた

セーブオンと言えば中堅コンビニとしられ

ポプラやスリーエフと同様に約500店舗を展開していた。

 

コンビニ業界第3位のローソンがまた少し勢力を伸ばす運びになり

昨年のサークルKのファミマ統合に続き、

コンビニ業界の寡占化がますます進んでいきそうだ。

 

コンビニ勢力図

 

f:id:kiwipan:20170201130220p:plain

圧倒的勢力でトップを独走するセブンイレブン

 

2016年のサークルK・サンクスのファミマ統合により

トップを独走していたセブンイレブンへ大きく近づいたファミマ

 

及ばずとも下位を突き放すローソン

 

コンビニ業界の競争はより激しさを増しています。

 

今回コンビニ界で上位1桁に入っていたセーブオンが

第3位のローソンの傘下に入ります

 

これはローソンとしては大きな勢力の変化にはなりませんが

スリーエフ・ポプラは置いていかれた状況です。

 

競争の激しいコンビニ業界では生き残りをかけて

大きい勢力に取り込まれていく動きにあります。

 

このままセブンイレブンの独走が続くのか

合併に力をいれたファミマがこのままの勢いで追い抜くか

小さなところから着実に大きくなるローソンが逆転するか

 

今年もコンビニ争いは注目です。

 

私の好きなコンビニ

私は圧倒的にセブンイレブンの利用が多いです。

セブンイレブンで扱ってるカラフルラムネ 

 を求めて数か所のセブンイレブンを回ります。

私の会社から自宅まで30分の道のりに3か所もセブンイレブンがあるため

ほぼ毎日行っています。

ちなみに、コンビニコーヒーもセブンイレブンが一番好き。

 

ただ、自宅から会社の場合だとファミマしかないので

毎朝のコーヒーはファミマです。

 

ローソンは近くにあるんですが

ポンタポイントで引き換えに行くくらいしか目的がないかな。

 

私の中では全部のコンビニがセブンイレブンになっても

大丈夫だと思ってる所存です。