キャリアのiPadを解約後のロック解除方法

こんにちは。パンです。iPad Air2の発売から2年弱が過ぎました。

先日、アクティベーションロックで悩んだので今回はその話

 

f:id:kiwipan:20170130115035p:plain

まずは先に結論を述べます

 

Q.キャリアのiPadを解約したらアクティベーションロックがかかり解除しても一瞬でまたアクティベーションロックになるの・・

 

 

A.SIMカードを抜きましょう。SIMカードが刺さっているとキャリアのiPadは解約後使えないよ!

 

 

 

 

 

ではここからは体験談。

キャリアでのiPadの利点はWi-Fi環境の外でも通信が使えたり

スマートフォンとの契約で安く手に入れれることにあるかと思います。

 

キャリアの契約は2年更新が多く

2年が過ぎると多くの人は契約を解約します。

 

2年も経つと

より安いプランが出ていたり

新しい機種が出ていたりするため

契約を更新するひとはすくないのが現状です。

 

私もその一人で

先日auでiPadAir2の契約を解約してきました。

 広告

 

解約の手続きにきたところ

auの店員さんは忙しいのか

そそくさと解約の手続きをしてくれ

10分もかからずに終えました。

プラン変更の時にはいろいろ勧めるのに

解約は意外とあっさり・・・

 

さぁ今後はWi-Fii環境で使い倒すぞ!

と、自宅に戻ると、悲劇

「アクティベーションロックされています」

 

おいおい聞いてないぜ

なんだこれ?AppleIDとパスワードを入れるのか

とりあえず入れてみるか。

 

ん?いつも使っているAppleIDではないのか?

iPad契約時にiPad用でAppleIDを作ったのを思い出し

なんとか解除に成功!!

 

フーっと思ったのもつかの間

「ようこそ」が表示されてすぐ

「アクティベーションロックされています」の表示が

 

????え????

3回程繰り返しましたが同じ現象

あやうくiPadを叩き割るところでした

 

auに電話したところ

SIMカードを取り除く

とのこと。

SIMカードを取り出し

もう一度AppleIDとパスワードをいれると

おかえりiPadちゃん

データも無事でこれからも活躍してくれそう。

 

iPadの主な役割は

動画サイト

お絵かき

くらいなものですので。Wi-Fiで十分です。

 

以上!別れ!!