ブログデザインを変えようとして気づいたこと

ブログデザイン

 

ブログをやっているとどうしても気になるのがデザイン

アメブロなんかだと特に気にする必要もないのですが

WordPressはもちろん

はてなブログでも様々なデザインにできます。

 

もちろん、既存のものだけでなく

自分でHTMLやCSSjava系をつかって自由にいろんな機能をつけれます。

 

やっぱり自分のサイトを運営するんだ

っていう意気込みをもってしまうと

あれやこれつけたくなります。

他のサイトをみて似たのを作ってみたりもしました。

 

この辺の方たちは非常に良いデザインです。

 

 

www.mazimazi-party.com

www.pojihiguma.com

 

 

しかしあることに気づきます。

なんでデザインがよく思えるのか。

画像の使い方。

 

ヘッダー画像(タイトル)から明るい感じが伝わり

わくわくする内容なのかな?と興味を持ちます。

 

そしてアイキャッチ画像(記事の顔)です。

お二方ほとんどの記事にアイキャッチを使っています。

 

特に最近は著作権や盗用に対する主張が強い中

画像を控える傾向が見られていますが

やはり画像があるのとないのとでは

読もうと思う動機づけが全く違います。

 

あんちゃさんなんかは

タイトル読まずに画像で読むこともあります。

(ただのファン)

 

キウイちゃんによく怒られるのですが

私は画像をあまり使おうとしません。

kiwipan.hatenablog.jp

 

 

画像に関しては記事のイメージやサイト自体のイメージにも関わるため

使うリスクは大きいですが、正直今の世の中ではネットに画像をあげた時点で

どこかしらに使われる覚悟はしているはずです。

 

また、悪いことを書いて画像を使っていたら怒りますが

いいことを書いて画像を使っている人に対しての文句はないはずです。

 

Twitterなどで

私の写真が撮られてしまいUPされたとします。

「変な奴おるしww」といった内容でしたら

私は全力でそいつを特定しけじめを付けてもらいます。(過激かな)

そうではなく、

「街にかっこいい人いたんだけど!!」といった内容だったらどうでしょう。

私はそっと「いいね」をします。

 

 

基本的には悪いことを書かない!これを前提に画像を使うといいと思います。

私自身、何かを読むとき画像もあるとイメージしやすいし

記事の信ぴょう性(質)が高く思えるものです。

 

また、画像を使う上で重要なのが配色です。

写真やイラストの場合でも加工の際に

色を変えてたりすることでカラフルになりおしゃれになります。

ブログはおしゃれさんが見てることが多く

おしゃれなブログはお気に入りにしてしまします。

 

www.k-4design.com

 

ricoさんは記事のセンスはもちろん

色のセンスが良く、次々と他の記事も読んでみたくなります。

特に記事の内容とは関係なく、あくまでイメージの画像ですが

可愛らしくて記事に興味が沸きますね。

人間はモノを見るときまず色合いを見るといわれます。

その色合いで見事に関心を持たせるのがricoさんです。

 

また、写真の場合は画質等も大切!

最近はスマホの画質もよくなってきましたが、

もっとしっかりとるならカメラも使いたいですね。

私の持っているカメラはNikon1のJ4です。

 ピンボケをとったりするのに最適

日常で使えるミラーレス一眼とよばれるものです。

ブログ用の写真を撮りに行かなきゃいけないですね。

紺色のひとさんの記事を見ると写真の大切さがわかります。

 

asay.hatenadiary.jp

 

画像は大切

つまりブログにおいて画像は大切です。

また、それに伴うデザインセンスは新規ファンを獲得する大事な要素です。

記事の内容7:使う画像3くらいの勢いで考えていかなくてはいけません。

 

また、スマホユーザーが非常に多くなっているため

PC版のデザインとスマホ版のデザインを考慮するのも忘れてはいけません。

私の場合、PC優先で考えてしまうため工夫が必要です。

 

一度は落ち着いたサイトデザインですが

長期的に続けていく以上は、最初のうちにある程度のデザインで作り

しっかりとした店構え(サイト構え)を心がける必要があるかもしれません。

 

はてなブログではテーマがたくさんあることに加え

先人たちのデザインの記録がたくさんのこっているため

メニューバーなどの形によるデザインには困らないのですが

大切なのはカラーセンスです。

自分のブログにあった色合いを見つけることが重要です。

私自身、当ブログの画像をみてわかる通り

デザインセンスが大きく欠落しています。

kiwipan.hatenablog.com

 

今後、本業のほうでもWeb系のプログラムを組むため

保育士キウイちゃんとともに色彩検定を取得してみようと思います。

 

 

 

以上。別れ!!