この記事を読んでる間は2009年だと思ってください。

こんにちは。ぱんです。

年度が替わって平成もついに21年度を迎えました。

さて、昨日の学級会で担任の先生より携帯電話の普及率についての話がありました。

なんとわたしのクラスは携帯電話の普及率は100%!!

高校入学に合わせて買ってもらった子ばかりです。

 

高校が別々になった友達とEメールしたり先輩から招待してもらったmixi見たりするしかない携帯電話だけど、注意しなきゃいけないことがいっぱいあるみたい。

 

ということで今日は携帯電話を利用する注意点をまとめてみました。

 ãæ¨é ã®æ室ã¨é»æ¿ã

1人1台は携帯電話を持つ時代

皆さんは携帯電話をいつから持っていますか?

10年前の1999年は67%の普及率だった携帯電話もいつのまにか95%まであがり

同世代でも持ってない人はほとんどいません。

クラスメイトの中にはウィルコムと2台持ちの子もいるんです。

それだけ私たちの生活には必須なものなんですね。

 

そんな携帯電話で今問題になっている3つのトラブルをご紹介します。

①チェーンメール

チェーンメールってが送られてきたことありますか?

「このメールを受け取った人は3日以内に5人にメールを転送してください」

ってやつ!!

あれって、嘘らしいよ!

幸せになりたくてもう5回くらい送っちゃった。

②ポップアップ詐欺

この前、友達から教えてもらった着うたダウンロードし放題のサイトみていたら

「ご登録ありがとうございます。1週間以内に10万円をお支払いください」

って表示されて焦って、書いてある番号に電話して間違えました!って電話したら

めちゃくちゃ口悪い男の人がでてきてびっくりした。

何回も電話くるし、怖かったけど先輩が無視して大丈夫って教えてくれたからなんとかなったけど、やっぱりあれって詐欺だったんだね。

あれから怖くて、ちゃんとしたauのリスモのサイトで1か月に1つだけ購入してます。

③学校裏掲示板

これが意外と大問題らしい。先生の悪口とか書いてる人とかいたんだけど、あれって書いている人が誰かは分からないようになっているのかと思ったら、実は誰が書いているかわかるらしいよ。実際にばれて退学になった人もいるんだって。

だから、変なことは書かないほうがいいらしいよ。

まとめ

いかがでしたか?お店とか電車の時間とか簡単に調べることができる携帯電話だけど、気を付けないといけないことがいっぱいあるみたい。

・チェーンメール

・ポップアップ詐欺

・学校裏掲示板

には気を付けてくださいね。

わたしも知らずにやってしまったことがあるから、アド変しなきゃ。アドレスなんにしようかな。

デコログってのがクラスではやってるみたいだから始めてみようかな。

mixiの招待してほしい人いたら教えてね。