キウイパン工房~やんごとなきブログ

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キウイパン工房

やんごとなきブログ

【スポンサーリンク】

会社が潰れた話

コラム

どうも、社内ニートのパンです

私の会社は従業員わずか4人の少人数体制の小さな会社

それでも30年という長い間続いてる信頼と実績のある会社です

 

そんな会社にやる気満々で入社した私は

入社1年目で悲劇が起こりました 

 

社長が亡くなりました

 

 

そして先日

会社が潰れました

 

広告

 

  

会社の倒産

私の会社はB社という兄弟会社がありました

社長も同じで、経理をやる人も同じ

会社名は違うけど忘年会や勉強会なども一緒にする、別部門のような会社

 

同じソフト開発の会社ですが、わたしのいる会社は営業から開発までやるスタイル

それに対してB社は営業はなく他の開発会社から依頼がきてから仕事をするスタイル

 

創業者の社長が亡くなり新社長はパソコンの知識皆無の人で

いまだにワードの保存方法を聞いてきます

そんな新社長に代わって10か月目

 

朝礼で新社長が一言

 「B社をたたむことにしました」

 

B社は創業15年とほそぼそと続いており

NHKや金融など多岐にわたって仕事を受けていました

 

地元の中小企業ばかりを相手にする私の会社と違い

東京や大阪にも手を伸ばすバリバリのソフト開発の会社でした

開発の規模も大きく、半年かけて作るものや500万円のものなんてザラで

従業員3名とは思えない忙しさで私も何度か手伝いに行きました

 

そんな会社が急に倒産になるんです

まさか、社長が亡くなって1年もしないうちに会社が潰れるなんて

 

中小企業の怖いところは社長の考え方1つでどうとでもなるとところです

 

パソコンを使えない人がソフト開発の会社を経営するのは無理だったのでしょうか?

新社長は開発の話はまったくできず

お金の話ばかりで、高い見積もりや安い仕事を断り続け

数ヵ月ものあいだB社は仕事がなかったようです

 

そしてついに力尽きてしまいました

 

広告

 

 

 ビジネスは船だ

f:id:kiwipan:20170216223151p:plain

ビジネスを船に例える話をご存知ですか?

 

大きな大企業はタイタニック号のような大型客船

中小企業は漁船のような小型の船

今はやりのフリーランスはヨットです

 

それぞれにメリット・デメリットがあります

 

大型客船:大企業

大きな船は簡単には方向転換ができません

目の前に氷山があるのがわかっていてもすぐには曲がれずぶつかってしまいます

その代わり大きな波が来てもへっちゃら

遠くまで行くことができます

 

大企業はぶつからないようにより先を見据えて方向を定めないといけません

しかし、そんな簡単には潰れません

東芝だってまだまだ潰れませんよ

 

小型漁船:中小企業

小さな船は小回りがすごくききます

危ない!と思ったら方向転換だって簡単にできます

その代わり大きな嵐が来たらひとたまりもありません

 

中小企業は身軽で方向転換が容易です

しかし不況には弱いので抜け道を見つけてくぐり抜けなければいけません

半端な知識で運転していたら、B社のように仕事が見つからず潰れてしまいます

15年続いた会社でもほんの数か月で潰れてしまいます

 

ヨット:フリーランス

ヨットは風を読んですいーーっと遠くにはいけませんがくるくる回れます

波の少ない平和な海ではこれほど快適なものはありません

その代わり気を抜くと簡単に転覆します

 

フリーランスは非常によく思われがちですが

快適に過ごすにはビジネスの風を読む凄まじい努力とセンスが必要です

けして楽な道ではありません

 

広告

 

 

会社が潰れる世の中を生きてくには

 

f:id:kiwipan:20170216224621p:plain

どんなに大きな会社でも簡単に潰れる世の中です

 

定年まで会社が面倒をみてくれるだろう・・・

なんて時代はもう終わりました

 

新入社員で入社しても

「ゆとり」というだけでぞんざいな扱いをうけたり

「バブル」のしわよせをうけていたり

アットホームな真っ黒な会社だったり

世の中には「こんなはずじゃなかった!」がたくさんあります

 

そんな世の中を生きるこれからは

どんな場所でも生きていける応用力が必要です。

 

B社の社員は無事、身に着けた技術力で他の会社が無事引き抜いてくれました

いざという時、身に着けた技術は裏切りません

 

私も会社が潰れないよう新規営業で心を消耗して働きます 

 

以上!別れ!!

 

 

【スポンサーリンク】