2017コンビニ勢力図
こんにちは、パンです
今日はほぼ毎日見かける利用するコンビニについて
サークルKがファミマになった昨年のコンビニ勢力が
セーブオンのローソン統合でどう変わるかについての話
セーブオンの完全ローソン化
セーブオンは2012年以降、一部店舗のローソン化をしてきたが
2018年末までにほぼすべての店舗をローソンにすることを決めた
セーブオンと言えば中堅コンビニとしられ
ポプラやスリーエフと同様に約500店舗を展開していた。
コンビニ業界第3位のローソンがまた少し勢力を伸ばす運びになり
昨年のサークルKのファミマ統合に続き、
コンビニ業界の寡占化がますます進んでいきそうだ。
コンビニ勢力図
圧倒的勢力でトップを独走するセブンイレブン
2016年のサークルK・サンクスのファミマ統合により
トップを独走していたセブンイレブンへ大きく近づいたファミマ
及ばずとも下位を突き放すローソン
コンビニ業界の競争はより激しさを増しています。
今回コンビニ界で上位1桁に入っていたセーブオンが
第3位のローソンの傘下に入ります
これはローソンとしては大きな勢力の変化にはなりませんが
スリーエフ・ポプラは置いていかれた状況です。
競争の激しいコンビニ業界では生き残りをかけて
大きい勢力に取り込まれていく動きにあります。
このままセブンイレブンの独走が続くのか
合併に力をいれたファミマがこのままの勢いで追い抜くか
小さなところから着実に大きくなるローソンが逆転するか
今年もコンビニ争いは注目です。
私の好きなコンビニ
私は圧倒的にセブンイレブンの利用が多いです。
セブンイレブンで扱ってるカラフルラムネ
を求めて数か所のセブンイレブンを回ります。
私の会社から自宅まで30分の道のりに3か所もセブンイレブンがあるため
ほぼ毎日行っています。
ちなみに、コンビニコーヒーもセブンイレブンが一番好き。
ただ、自宅から会社の場合だとファミマしかないので
毎朝のコーヒーはファミマです。
ローソンは近くにあるんですが
ポンタポイントで引き換えに行くくらいしか目的がないかな。
私の中では全部のコンビニがセブンイレブンになっても
大丈夫だと思ってる所存です。