バレンタインは松坂屋ショコラプロムナードでチョコ祭り‼

こんにちは。パンです。

再び名古屋に繰り出しました。

 

東海地方きっての若者の街

愛知県名古屋市中区栄

松坂屋・PARCOやAppleStoreや各種ブランド店が立ち並ぶ

私からするとものすごい大都会

 

今回はチョコの祭典があると聞きつけて

大の甘党の私は駆け付けたのでした。

 

松坂屋ショコラプロムナード

f:id:kiwipan:20170123161021j:image

松坂屋名古屋店本会7階にて

1月18日から2月14日バレンタインデーまで開催されている

チョコレートのお祭りです。

バレンタインと言えば・・・

本命だけではなく、義理チョコ、友チョコに自分チョコ

いいチョコを堂々と食べれる年に一度のイベントです。

近年では男女問わずチョコを送りあう日になっております。

今日は松坂屋ショコラプロムナード開催最初の日曜日ということで

会場には多くの人であふれていました。

 

女性だけでなく、若い男性から年配の男性まで

大変にぎわっていました。

 

松坂屋ショコラプロムナードの良いところは

ほとんどのブースで試食ができる

これに尽きます。

バレンタインの市場規模は年々大きくなっており

チョコの値段も高くなっています。

プレゼントしたいけど、種類が多くて悩んじゃう

でもでも、試食が出来れば気に入るチョコが見つかるかも。

松坂屋ショコラプロムナードではブースごとに

おすすめのチョコを試食させてくれます。

店員さんがチョコの説明をしてくれるので

お気に入りのチョコを見つけやすいのが素晴らしいですね。

 

以下各出展ブースになります。

  • アシュレマングルマン by パスカルカフェ
  • アメディ
  • アルノー・ラエール
  • アンリ・ルルー
  • イヴァン ヴァレンティン
  • 伊藤久右衛門
  • ヴァンデンダー
  • ヴィタメール
  • ヴォワザン
  • 宇治園
  • 小樽洋菓子舗ルタオ
  • オリジンヌ・カカオ
  • カファレル
  • カフェタナカ
  • 九州焼酎菓蔵
  • 京都カカオ亭
  • 京都ショコラ菓房 牟尼庵
  • クァウテモック
  • グイド・ゴビーノ
  • グラマシーニューヨーク
  • クリストフ・ルッセル
  • 珈琲蔵人 珈蔵
  • ゴディバ
  • ゴンチャロフ プチデザートアラモード
  • コンパーテス
  • ザグマイヤー
  • さくらパンダ
  • ザ・チョコレートライン
  • 賛否両論
  • シェ・コーベ
  • シャンテ・ドール
  • ジャン・フィリップ・ダルシー
  • ジャン フランソワ・ベー
  • ショコラ ドゥ セゾン
  • シルスマリア
  • 星果庵
  • セゾン ド セツコ
  • タイチロウモリナガ
  • タツノコプロ×ゴンチャロフ
  • TINTIN×ゴンチャロフ
  • チョコフィーノ
  • 辻利
  • TEA BAR byモロゾフ
  • ディヴォア
  • ディズニー ツムツム
  • ディック・ブルーナ byモロゾフ
  • 帝国ホテル
  • デジレー
  • デメル
  • デルレイ
  • ドゥバイヨル
  • N.Y.C.SAND 
  • パティスリー モンシェール
  • ピーターラビットTM×メリーチョコレート
  • Beetle
  • ピエール・エルメ・パリ
  • ピエール マルコリーニ
  • ピエール・ルドン
  • フィオレット byモロゾフ
  • フーシェ オリンポス
  • ブノワ・ショコラ
  • ブノワ・ニアン
  • プラリベル
  • ブリュイエール
  • ブルガリ イル・チョコラート
  • ベロ&アンジェリ
  • アイアーニ
  • ムーミン×メリーチョコレート ムーミン・コミックス
  • メゾン・ドゥ・イッテー
  • Mon loulou lllustrated by 水森亜土
  • モンロワール
  • ラック
  • ラ フェヴァリ
  • ラムール
  • ラ・メゾン白金
  • ラ・メゾン・デュ・ショコラ
  • レーヴ・ドゥ・ビジュー
  • レオニダス
  • レダラッハ
  • レニエ・ショコラトリーセヌフォ

スポンサーリンク

 

お勧めのチョコレート

数あるショコラプロムナード出店ブランドから

私のオススメをいくつかご紹介します。

アメディ

カカオ豆の生産からチョコを作るブランド。

シンプルで無駄のない上質なチョコでクールなプレゼントにおすすめ

アンリ・ルルー

フランスのキャラメルでも有名なブランド。和をイメージしたチョコも出しており

年配の方でも美味しくいただけるブランドチョコレート

伊藤久右衛門

江戸時代より続く抹茶スイーツ店のチョコレートを販売。

日本の銘菓だけあって年配の方に大人気でした

宇治園

言わずと知れた抹茶のお店。抹茶の生ショコラに年配の方を中心に行列ができてました

カフェタナカ

カフェモカとチョコのソフトクリームが大行列でした。

呼び込みのお兄さんがお上手でついつい食べました。

会場は人混みでにぎわっているのでソフトクリームも美味しくいただけます

会場には他にもチョコデザートが食べれるブースがあるので、今度は違うのを食べてみます

 

f:id:kiwipan:20170123161043j:image

京都カカオ亭

和のチョコドリンクを売り出していました

チョコチップ入りの最中にお湯をかけてチョコドリンクを楽しめる

ほろ苦いビターがおすすめ

f:id:kiwipan:20170123161130j:image

京都ショコラ菓房 牟尼庵

ふわっふわのショコラを売っています

表面は茶色ですが中はホワイトチョコや抹茶チョコなど

包みが風呂敷風なのでお父さんやおじいちゃんにいいかも

グラマシーニューヨーク

まるでクレープのようにチョコがふんだんに盛り付けられていて

食べるのがもったいない。見た目のプレゼント感がたまりません

f:id:kiwipan:20170123161226j:image

クリストフ・ルッセル

唇の形(キスマーク)のチョコが強烈的

文句なしのチョコで人気。

キスマークで本命にアタックするらしい

ゴディバ

言わずと知れたチョコブランドですが、今では専門店も多くあるため

割と気軽に変えるようになったからか、ブースは大きいのですが

人気があまりなかった様子。

でも私はチョコで一番好きなのはゴディバですね!

ゴンチャロフ プチデザートアラモード

ケーキやホットドッグなどをの形をしたチョコ菓子

これホントにチョコ?と驚きました

飾りたいくらいの可愛い出来です

パクって食べちゃう人にはお勧めしません!(笑)

f:id:kiwipan:20170123161143j:image

スポンサーリンク

 

帝国ホテル

 帝国ホテルのチョコは大衆向けで無難にうれしいチョコです。

試食のチョコが一番大きかったのも印象的で

うまい!と思えるチョコレートでした 

ブルガリ イル・チョコラート

 イタリアの高級宝飾品ブランドのブルガリが提供するチョコレート

チョコというより宝石でした。

店員さんも高級店の店員さんでなかなか近寄れない!

しかもアクセサリーさながらの包装でいただけるらしい・・・

マイアーニ

 自動車メーカーFIATの依頼で創られたバレンタイン限定のチョコレート

FIATのキョロQとのセットは車好きの男を虜にします。 

f:id:kiwipan:20170123161156j:image

Mon loulou lllustrated by 水森亜土

 亜土ちゃんのコラボ商品

おしり丸出しの亜土ちゃん。人気のキャラクターですが

チョコはそんなににぎわってなかったかな。

でも、亜土ちゃんはキャラクターが可愛いので友チョコはこれでしょ!

f:id:kiwipan:20170123161201j:image

ショコラ ドぅ セゾン

売り込みがすごいです。

イチオシのイチゴのドライフルーツにチョコを染み込ませた

チョコイチゴがとってもおいしい。

試食でいただいたのが美味しすぎて即購入しました。

が、帰るまでに食べてしましました。

 f:id:kiwipan:20170123161211j:image

最後に

 バレンタインは数年前までは

女の子から男の子へチョコを送るイベントでしたが

今では男女問わず

チョコを送り合うイベントに変わりつつあります。

自分へのご褒美に美味しいチョコを食べる日でもあり

松坂屋ショコラプロムナードの会場内には

老若男女問わずたくさんの人でにぎわっていました。

2月14日のバレンタイン当日まで開催されているので

名古屋に来た際には寄ってみることをお勧めします。

試食だけでも満足してしまいます。

 

 

以上!別れ!!