2017年は祝日が少ない!!

あけましておめでとうございます。

本年もキウイパン工房をよろしくお願いします。

2017年幸先の悪いニュースが入りました。

2017年は休みが少ない

f:id:kiwipan:20170104191255p:plain

2017年早速カレンダーをみてみました 。

なんど祝日が土曜日に重なっているのです。

 

土日とは別に休みがいただける祝日。

学校も休みになり、家族の時間が増え

レジャー施設やデパートは大繁盛の祝日

そんな祝日が今年は少ない!!

新年早々少し辛いスタートです。

 

祝日はいくつあるの?

2017年現在祝日はいくつあるでしょうか? 

 

 1月 1日元日

 1月 2日振替休日

 1月 9日成人の日

 2月11日建国記念の日

 3月20日春分の日

 4月29日昭和の日

 5月 3日憲法記念日

 5月 4日みどりの日

 5月 5日こどもの日

 7月17日海の日

 8月11日山の日

 9月18 日敬老の日

 9月23日秋分の日

10月 9日体育の日

11月 3日文化の日

11月23日勤労感謝の日

12月23日天皇誕生日

 

 1月1日が日曜日のため1月2日が振替休日となり

17日が祝日となっています。

 

しかし・・・青色の祝日が土曜日にあたり

2月11日建国記念の日

 4月29日昭和の日

 9月23日秋分の日

12月23日天皇誕生日

の4日も土曜日に重なっているのです。

 

 学校や公的機関など土日休みが多い中

土曜日の祝日は振替休日にならないため

例年より

4日少ない結果となっています。

 

レジャー施設などでは平日と比べ

祝祭日は3倍の売り上げがあるということで

この4日すくないというのは大きな損失になります。

 

2017年の3連休

平日の休みが減った分

せっかくの連休はパーッと遊びたいですよね。

 

土日休みの学校や公的機関などの場合

金曜日・月曜日に祝日があると3連休となり

旅行などに行けるチャンスとなります。

2017年の3連休を見てみましょう。

 

金曜始まり

山の日8月11日~8月13日

文化の日11月3日~11月5日

 

月曜終わり

1月7日~1月9日成人の日

3月18日~3月20日春分の日

7月15日~7月17日海の日

9月16日~9月18日敬老の日

10月7日~10月9日体育の日

 

7回の3連休があります。

人気プランでは早い段階で予約が埋まるため

早めに計画を立てましょう。

 

 

2017年GW

2017年のゴールデンウイークは

4月29日の昭和の日が土曜日にあたるため

例年より休日が少なく感じます。

 

f:id:kiwipan:20170104183914j:plain

 

毎年恒「もしも~れば」の話

2017年は5月1日2日の月曜火曜日に休みを取れれば・・・

9連休となります。

 

9連休ともなれば海外旅行へも行けちゃいます。

 

 

最後に

2017年カレンダー通りに生きていく人にとっては

少し辛い年になりそうです。

 

第2週・第3週土曜日と日曜祝日休みの私の場合

3連休は1回しかありません。

つ、つらい・・・・

 

f:id:kiwipan:20170104190547j:plain

f:id:kiwipan:20170104190549j:plain

 

隔週土曜と日曜祝日

私は年末年始休み7日

お盆休み3日を入れた日がお休みになります。

というわけで

94日のお休みがあります。

 

100は欲しかった。。。

明日から仕事初めです。

みなさん。2017年も学校にお仕事頑張りましょうね。

 

以上!!別れ!!